こんな時には、届け出を
水道の使用方法、請求方法、名義などに変更のあるときは、印鑑、最近の「領収証書」又は「水道使用水量等のお知らせ」をお持ちになって、なるべく3〜4日前までに、上下水道課営業係までお届け下さい。
□ 水道の使用を開始されるとき  ・引っ越されてきたとき
・家を新築したとき
□ 水道の使用を中止されるとき ・引越しされるとき
・家を取り壊すとき
・長期留守にするなど、一時水道の使用を止めたいとき
 (お届けがない場合には、基本料金の請求がありますのでご注意下さい。)
□ その他の変更をされるとき ・使用者の名義を変更されるとき
・郵便物の送り先を変更されるとき
・水道の用途(家事用、営業用など)を変更されるとき




水道水の濁りについて 
水道水が赤茶色をしている・・・
近くで水道工事をしていたり、火事があって消火栓を使ったりすると赤水(サビの混ざった水)が出ることがあります。
上下水道事業課へご連絡下さい。

水道水が白くにごっている・・・
白く濁った水は、空気が多く入っているためですので、しばらく置いておくと空気が抜け、きれいな水になりますので、飲んでも問題はありません。

上下水道課上水道係 42−5151







水道管の漏水・故障 
各家庭などの蛇口や水道管、給水栓(元栓)等に不具合があるときは、市の指定給水工事事業者に申し込んでください。
また、水道使用量が前の月より異常に増えている場合は、漏水も考えられますので、市役所上下水道課営業係までご連絡願います。
道路などに埋設してある市の配水管(水道本管)に接続した給水管から、皆様のお宅にある水道の蛇口まで(水道管、給水栓(元栓)など)を「給水装置」といい、皆様個々(アパート等においては大家)の所有物になりますので、いつも気を付けて管理をしましょう。
なお、給水装置の新設、改造又は修繕等を行う時は、みなさんのご負担により、市の指定する給水装置工事事業者に依頼しましょう。